私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

飲むだけで良いことたくさん!白湯の効果がすごいらしい。



 

本日の起床時間は5:30でした。

おはようございます、てまです。

 

私は最近、朝は白湯を飲んでいます。

 

愛用のTHERMOS♡

 

前日の夜に沸かしたお湯をボトルに入れ、起きてすぐ飲めるように枕元へ。

次の日になれば、飲むには丁度良い温度になっています。

 

 

白湯ってなに?

 

そもそも、白湯って何か知っていますか?

 

そう、沸かした水……お湯です!

 

とはいえ、私もお湯を飲み始めたのはここ最近……

しかも白湯とお湯に違いがあることを初めて知りました(笑)

 

みなさんご存知でしたか?

 

白湯とお湯の違い。

 

え、沸かせばいいんじゃないの?

と思った方、多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

 

お湯とは40度以上の水のこと。

しかし白湯とは、沸騰させ続け殺菌・不純物の取り除かれたお湯のことです。

 

蓋をとったヤカンや鍋で10〜15分くらいでしょうか。

しっかり沸騰させるのがポイントのようですね!

 

おっと。

そうなると私は、完全にお湯を飲んでいたことになります(笑)

 

白湯の効果。



お湯を飲んでいた私……

けれども白湯(お湯)を飲むことによって、体にいいことがたくさんありました!

 

体温が上がる。

朝の冷え切った内蔵に白湯が入っていくと、一気に身体がポカポカし始めます。

体温が上がる、つまり血流れがよくなり、デトックス効果もあるそうです。

肌のターンオーバーも整うとか。

 

便秘の解消になる。

お通じ、よくなると思います。

これもデトックスですよね(笑)

けれども解消されることによって、ダイエット効果にも繋がります。

 

冷え性改善に!

私は冷え性です。

特に指先、足先の末端が。

 

そもそも飲み始めたきっかけは、寒い朝が苦手だからです。

手足は冷たいし、体もなかなか温まらない。

 

けれども朝、あたたかい白湯を飲む……ホッとしますよね。

体のスイッチが一気に入ります。

 

こころなしか、手足が温かいことが増えました!

もちろん季節が変わったのもありますが、それ以上に体感としてポカポカしている気がします。

 

白湯の飲み方。



体に良いからといって、一気に飲むのはおすすめしません。

体に負担がかかってしまうそうです。

 

コップ一杯分をゆっくり飲む。

それがとても良いそうです。

 

私もボトルから少しずつ飲んでいます。

それこそ、今ブログを書きながら。

 

まぁ、お湯ですが(笑)

 

体を温める=免疫力もUP!

 

今は免疫力がとても大事ですよね。

体温が上がれば免疫力もUPします。

 

ぜひ、みなさんも白湯生活を始めてはいかがでしょうか?

 

私もお湯ではなく、白湯にチャレンジしてみようとおもいます!

まさかの白湯じゃなかったとは……

 

とはいえ、白湯までいかなくても、沸騰さえさせれば効果は十分にあると思います。

 

個人的には前日に用意するのはおすすめです!

 

THERMOSのボトルが本当に優秀で、毎日何かしら入れて飲んでいます。

それはもうコップのように(笑)

 

今はカラーもたくさんあって可愛いものが多いので、ぜひ1つは持っていても損はないと思います!

 

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく。

本当に便利でプレゼントにもおすすめです!

 

 

感想。

 

体を温めたいと思って始めた白湯。

調べてみるととても奥が深いですね!

 

日によってはレモンを入れて(私は面倒くさがりなのでポッカ100レモン)飲んでいます。

気分が変わっていいですよ!

 

女性には本当におすすめの習慣です。

あ、もちろん男性も。

 

みんなで健康になりましょう!

 

ではまた。

てまでした。