私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【朝活】メリットがいっぱい、朝の大切な自由時間。

おはようございます。

今日の起床時間は6:15、てまです。

 

今月の目標は7時までに起きるです。

(昨日は7:30でしたが……)

 

無事に今日は目標達成!

そしてこうしてブログを書いています。

 

朝活について考える。

 

 

朝に起きて、白湯を飲んで、そして手帳とブログを書く。

これが最近の私の朝活です。

 

みなさんはどんな活動をしていますか?

 

そもそも朝が苦手な方もたくさんいると思います。

私もそうです。

 

以前ならお昼近くまで寝ていたこともありますし、寝ることが何より大好きでした。

 

だがしかし、朝には朝のメリットがたくさんあるのです。

 

早起きを意識し始めてからまだ2週間ほどですが、私が感じた『朝』のとても良い点をお伝えしてみようと思います!

 

『朝』のメリット

 



 

私が感じたメリットはこんな感じです。

  1. 静かでやりたいことに集中できる
  2. 空気がキレイ
  3. 時間に余裕ができる
  4. 生活習慣が整う

まぁ、朝っぽい感想(笑)

 

でも本当なんですよ!

1つ1つ説明していきましょう。

 

やりたいことに集中できる

朝は思っていた以上に静かです。

家族も寝ているし、車もそんなに走っていない。

 

何か作業を始めれば、一瞬で集中モードへ入れます。

頭もスッキリしているので進みも早いです。

 

朝の時間は、仕事に関するメールもラインも電話も何一つこないので(時と場合によりますが)、本当に静かで落ち着く時間になっているはずです。

 

空気がキレイ

 

 

朝起きて、少し窓を開けて換気をすれば、一気に部屋の中が新鮮な空気で満たされます。

その時に感じるのは、なんとも不思議な朝の匂い

 

気持ちよくて、リフレッシュするような、アロマともまた違った香りのようなものを感じます。

 

アレ、本当になんなんでしょうね?

排気ガスとかが朝までに浄化されてるのかな?

 

まぁ、いいか(笑)

 

最近はBGMに森やせせらぎの自然音を流しています。

そうすると、本当に自然の中にいるような気分になりますよ!

 

www.youtube.com

 

癒やしです♡

 

時間に余裕が持てる

 

読んで字のごとくです。

そりゃあそうです。

早く起きれば、早く起きた分だけ時間はできます(笑)

 

そうなんですよ!

 

家を出る時間、ミーティングに参加しなければいけない時間、色々あると思います。

ギリギリに起きれば起きるほど慌ただしく、早く起きれば起きるほどのんびりできる。

 

それだけです!

 

けれども時間に余裕ができると、気持ちにも余裕ができますよね。

とても良いポイントです。

 

生活習慣が整う

 

早く起きるためには、早く寝なければなりません。

メリットでもあり、デメリットでもある部分です。

 

しかし、生活習慣を整えるチャンスでもあります。

 

 

私は元々、超夜型人間です。

深夜までの時間は、趣味に没頭するための特別な時間でした。

 

だってやりたいことがいっぱいあるんですもの!

それに、楽しいことは途中で止めたくないし……

 

 

でもそれ、朝にまわしてもできました。

 

 

あくまでも私の場合ですが、大好きなYou Tube鑑賞も読書もPixivのチェックも手帳のデコレーションも……

ぜーんぶ朝にできたんですよね(笑)

まぁ、Live配信とかあったりすると難しいですが……

 

みなさんはどうでしょうか?

その趣味、半分朝に回せませんか?

 

もし回せるのなら、朝にやるのがオススメです!

 

なぜなら、好きなことを朝にやれば自然と気分も上がります

そうすることで、1日良い気分で過ごせますよ!

 

 

そしてポイントとしては、早く起きるためには早く寝なければなりません。

睡眠時間は削りたくないですよね?

寝る時間が遅いのに早く起きなければいけないなんて、ただの苦行です(笑)

 

そうすると考えますよね。

じゃあ○時までに寝るには○時までにお風呂入って……とか。

 

自分の趣味のため、生活習慣が見直されるんですよ!

あ、あくまでも私の場合ですが、趣味のためにそうなりました(笑)

 

好きだからこそ、ですかね。

(使い方あってます?)

 

続けることで自身が持てる

 

早起きを始めて2週間。

朝活をされている先輩方からすれば、私の起床時間はだいぶ遅いでしょうが、昔の私から比べたらだいぶ早く起きることができています。

 

朝に関しては3日坊主だったのに、本当にびっくりです!

 

それだけ朝にはたくさんの魅力があります。

謎の達成感とか、本当にいろいろ(笑)

 

ぜひみなさんも朝活いかがでしょうか?

一緒に朝を楽しみましょう!

 

てまでしたー。

 

 

【おまけ】朝活を応援するサイト・アイテム

 

朝に何か活動したい方へのコミュニティです。

活用するのもアリかも?

 

朝活ナビ https://asakatsu.org/

 

asajikan.jp

 

 

asa-shibu.tokyo

 

 

ここのアイテムはすごく気になってる……!

光で起こしてくれる目覚まし時計です。

 

【ポイントアップ! 5/1 23:59まで】体内時計 目覚まし時計 光 光目覚まし時計 人気 寝坊 おしゃれ 快眠 小型 大音量 LED ライト 光 光めざまし時計 おすすめ ランキング 置き時計 太陽光 快眠グッズ inti4s moonmoon

価格:19,800円
(2022/5/2 08:03時点)
感想(435件)

 

■医師監修■TVで大人気■ 光目覚まし時計 ブルートゥース スピーカー bluetooth 子供 置き時計 アラーム デジタル インテリア ベッドサイド ランプ ラジオ ADone 子供 おしゃれ 大音量 電波時計は無し ライト プレゼント 間接照明 宅配便 アドワン

価格:4,991円
(2022/5/2 08:04時点)
感想(865件)

 

【クーポン有】 目覚まし時計 光 おしゃれ 子供 デジタル 置き時計 かわいい 光る アラーム USB 授乳ライト 充電 調光 コンセント ナイトライト 充電式 卓上 小型 間接照明 led 寝室 おしゃれ 光目覚まし時計 ベッドサイドランプ 光 目覚まし ライト 時計 常夜灯 出産祝い

価格:5,280円
(2022/5/2 08:06時点)
感想(1686件)