私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【朝活】「あと5分・・・」を止めたい!二度寝のメリット、デメリット。

今日は6:30に起きました!

おはようございます、てまです。

 

今日は早く起きられました。

とりあえず朝の目標は達成です!

あーよかった(笑)

 

さすがに2日連続寝坊は恥ずかしい……

(昨日の寝坊した日の記事はコチラです↓)

 

tema3.hatenablog.com

 

やはり起きられると「やってやったぜ!」って気分になりますね(笑)

今回はなんと、二度寝無しで起きました!

 

理由は謎です。

なんでだろう?

 

でも、昨日の反省を元に、気合い入れて起き上がりました!

今日も良い日になるぞ♡

 

 

 

二度寝って気持ちいい!

 

とはいえ、てまさんは二度寝……いや、三度寝?五度寝?魔です。

とりあえず何度もスヌーズ機能を使って、用意しないといけないギリギリまで惰眠を貪り続けます。

 

やめたいのにやめられない。

アレは悪魔です。

ええ、きっと。

 

けれども良いこと悪いこと、絶対にあるはず!
そう思って朝活の一環として、今日は二度寝について調べてみようと思います。

 

二度寝のメリット

しないほうがいい、と言われ続けている二度寝

けれども二度寝にもメリットがあるはず……(そう思いたい!)

 

なのでまずはてまさん的メリットを探してみました!

 

  • 気持ちがいい
  • 贅沢な気分になる
  • いっぱい寝た気になる

こんなところでしょうか?

なんか薄っぺらいぞ。

 

なので他の方の意見を検索させて頂きました。

すると、こんな記事を発見!

 

diamond.jp

 

え、したほうがいい……ですって?

 

記事を書いたのは坪田聡先生

睡眠に関するプロフェッショナルです。

 

 

先生曰く、

 

二度寝をすると、抗ストレスホルモン「コルチゾール」がたくさん分泌される

 

らしい。

また、こんなことも言っています。

 

二度寝の効果はほかにもある。二度寝をしているときの脳は、リラックス効果を促すアルファ波の影響が強くなり、脳内麻薬の一種「エンドルフィン」が分泌される。

エンドルフィンは、自分の好きな音楽や小川のせせらぎなど、心地よい音を聞いたときに多く分泌され、心身の緊張を和らげたり、ストレスを軽減したりする効果がある。

ただ欲望に任せて二度寝をするだけで、小川のせせらぎを聞くのと同じ効果があるのだ。

 

引用元:「二度寝」は絶対にしたほうがいい | 朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

なんだってー!!!!

ストレスに強くなり、リラックス効果まであるとは……恐るべし二度寝!!

 

思ったよりも悪くないのでは?

そう思いますよね?

 

では次、デメリットについて調べてみましょう。

 

二度寝のデメリット

  • 体内時計が狂う
  • 肥満のリスクがあがる
  • そもそも、二度寝で寝不足は解消できない

おおう……

予想していたものもありますが、まさか肥満にもつながるとは。

 

メリットでも紹介した抗ストレスホルモン「コルチゾール」。

これがなんと脂肪を溜め込む性質があるとか。

 

良い部分もあれば、悪い部分もあるということですね。

 

なぜ二度寝をしてしまうのか

 

二度寝をしてしまう理由、考えたことありますか?

私はそこまで深く考えていなかったのですが、思ったよりも深刻な原因が潜んでいるかもしれません。

 

  • 睡眠不足、睡眠の質の低下
  • 体内時計の乱れ
  • 肉体的、精神的な疲れが残っている
  • 就寝環境が悪い

 

な、なるほど。

確かに当てはまるような気もします。

 

その中でも1番重要なのは、睡眠の質ではないでしょうか。

 

質が悪いから寝不足になり、疲れも取れず、体内時計が乱れる……

 

やはり原因はそこにありそうです。

 

二度寝の原因、睡眠の質をあげるには?

 

良い朝を迎えるためにできること、いくつかご紹介しますね!

 

  • 夕食は就寝3時間前までに終わらせる。入浴は2時間前に。
  • 寝る直前までパソコンやスマホを見ない。
  • アルコール、カフェインの摂取を控える。
  • ストレッチをする。
  • 寝具を心地の良いものに。

 

などなど。

調べたらいっぱい出てきました!

 

無理にするよりは、しっかりリラックスして、気持ちよくベッドに入ることが重要なのかもしれません。

 

ちなみに私は、夜は部屋の電気を消し、間接照明だけで過ごしています。

オレンジ色の光が優しくて、とても落ち着きますよ!

おすすめです♡

 

【おまけ】睡眠質を上げるサプリ

 

 

 

 

 

それでも二度寝したい…そんなときのルール!

坪田先生も言っていたように、二度寝は悪いことではありません。

けれども先生はこうも言っています。

 

5分を1回だけ。

 

10分以上の二度寝深い睡眠に入ってしまうらしく、それはそれで良くないそうです。

なのでこのルールだけ守って、二度寝は1回だけにしましょう。

 

私も気をつけます!

 

起きるためのコツ

 

 

とは言え、朝起きるのは辛いですよね。

そんな時にオススメなのは、好きなことを朝にするです!

 

tema3.hatenablog.com

 

こちらの記事にも書きましたが、朝に好きなことを持ってくれば起きる目的にもなるし、なにより気分も上がります。

 

デザートを用意して朝に食べるとか、録画していた好きな番組を朝に見るとか。

 

スマホのアラームの表示を起きたらやりたいことにするのも良いですよね!
時間をチラッと見た時に視界にはいりますから(笑)

 

まとめ

 

二度寝はとても気持ちがいいですが、やりすぎも良くないのですね。

そして、朝起きるための準備は前日の夜から始まっているようです。

 

朝だけを改善しようとしても難しいと言うことですね。

勉強になりました!

 

私も明日……もとい今晩から意識して見ようと思います。

素敵な朝が迎えられますように♡

 

てまでした!
ではまたー。