私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【Happy】ビジョンボードよりも簡単!大好きを詰め込んだ夢見るノート

 

 

重いを気持ちを『どうにかしたい!』と思ったことありませんか?



みなさまごきげんよう、てまです!

 

疲れた時や悲しい時、なんだか気分が落ち込みがちなそんな時……

 

みなさんはどう過ごしていますか?

 

  • とりあえず寝てみる。
  • 美味しいものを食べる。
  • ひたすらYou Tubeで動画を見る。

 

たしかに、それもいいですよね。

私も同じことをしますし、なんなら気持ちをノートに書きなぐったりします。

 

それはもう、ぐっしゃぐしゃに(笑)

そしてそれを見直してさらに落ち込んだり……

 

負のループに見事にハマってしまうこともしばしば。

私、思っているよりもネガティブな一面もあるんです。

 

心を落ち着かせる、スペシャルなノート

 

でもそんな時、私は思い出したように特別なノートを取り出します。

 

そこには私の【好き】がたくさん詰まっていて、見ているだけで気持ちが上がってくるのです。

 

みなさんは『ビジョンボード』というものをご存知でしょうか?

 

自分の夢や引き寄せたいことをスクラッチブックのように貼り付けて、いつでも見られるところに置いておく……

すると、その願いが引き寄せられて叶うのだとか。

 

vol.101 夢や願いが叶う!引き寄せ効果を加速させる〝ビジョンボード〟 | Villa Lodola(ヴィラロドラ) | 株式会社ミルボン

 

私も初めて知ったのはザ・シークレットの中でした。

 


ザ・シークレット (角川書店単行本)

 

 

ビジョンボードを作り、その後、欲しかった家を手に入れる話に大いに感動したのです。

私は【ザ・シークレット】の映画をおすすめします!

 

とはいえ、

 

  • そこまで明確になりたい自分がない。
  • 難しくて挫折した。

 

そういった方もいるのではないでしょうか。

 

私も日々変わりたいと願っていますが『こうなりたい!』という自分像はまだ掴めていません。

 

けれども、自分の好きなものは知っています。

 

どうでしょう。

好きなものだったら集められるような気がしませんか?

 

推しでもいいですし、好きな食べ物に景色、好きなキャラクター。

好きなものって、みなさんの周りにはたくさん溢れているはずです。

 

 

ビジョンボードはハードルが高すぎる……

 

 

では『好き』を集めた特別なノートを作ってみてはいかがでしょうか?

 

『大好き』コレクションノートの作り方は超簡単!

 

お恥ずかしいのですが、私のノートの一部をご紹介します!

 



汚い写真で申し訳ないのですが、これが私の大好きコレクションノートです。

 

このページは、大好きなディズニーシーのガイドマップを貼り付けたページです!

この期間にやっていたイベントが大好き過ぎて、めちゃくちゃ通っていました。

 

今でも当時のショーの曲を聴いたりしてますし、ガイドマップを見れば楽しかった当時を思い出します。

 

あぁ、あの時はこうだったな、って。

 

余談ですが、今現在(2022.5.19現在)ディズニーシーの周年イベントで、このショーのダンスを踊るのだとか!

い、行きたいっ……!

 

 

 

ディズニー以外のベージはこんな感じ。

 

これは食べ物のページですね!

食べたい料理や好きな料理の写真を自由に貼り付けています。

 

コメントなんかも入れてみたり。

(生ハムの原木ほしいですね)

 

 

コチラは旅行と食を兼ねたページ。

 

素敵な景色を見ながら食事がしたいっていう願望です。

 

ほんとうに自由に貼り付けています。

 

というわけで、作り方は単純明快……

 

『好きな写真をとりあえずノートに貼り付ける!』

 

です(笑)

とても簡単でしょう?

 

デコレーションでもっと楽しく!

 

好きな写真をPDFにしてコンビニや家のプリンターでプリントアウト。

そして用意したノートにシールやテープ、スティックのりでペタペタするだけ!

 

貼る順番も特にありません。

気にしなくて良いのです。

 

それに、好きなものはいつでも増えるものです。

 

変にカテゴライズせず、自由にどんどん貼っていきましょう!

コメントなんかも入れても楽しいですよ♡

 

マスキングテープフレークシールでデコレーションもいいですね。

 

とっておきのシールを思い切って使ってみるのもオススメします。

なぜなら、それも【好き】なものだから!

 

なかなか使えなかったものも、ぜひこの機会に使ってみてはいかがでしょうか?

もちろん使うかどうかはあなたの自由です!

 

 

以上で自分の宝物が詰まった、コレクションノートの完成です!

 


まとめ

 

特別な『大好きコレクションノート』があれば、気分を上げてくれること間違いなしです!

 

そして気づくでしょう。

 

あれ?

好きなものって、ずっと昔から一緒じゃん……?

 

そうです!

好きなものって、意外と変わらないものなんです!

(※個人的な意見です)

 

でも、変わらないものこそ、本当に大好きなものなんだと思います。

 

落ち込んだ時、自分には何もないと思った時、私はこのノートをみます。

 

あ、自分にはこんなに好きなものがある。

大丈夫、ちゃんと楽しかったこともある。

そういえば、これ久々に食べたいな。

あそこ、たまには行ってみようかな。

 

ビジョンボードとはまた違ったこの大好きが詰まったノートが、きっと前を向くきっかけをくれるはずです。

気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね♡

 

 

以上、てまでした!

 

私の考え方を変えた『ザ・シークレット』はこちら