私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【絶対大丈夫】落ち込む時は言霊(コトダマ)の力を借りてみる。

 

みなさまごきげんよう、てまです。

昨日に引き続き、相変わらず毎日事件が起きています(笑)

 

人生、山あり谷あり。

 

落ち込む日が続くこともあるものです。

 

そんな時はやっぱり、気分を上げたいと色々しますよね?

 

 

  • 美味しいコーヒーを飲む
  • 楽しい映画を見る
  • 少しだけ高いスイーツを食べる
  • 歌ってみる

 

私は可哀想な可愛い私のため、なんとか励まそうとします。

 

そしてそんな時は、言霊の力を借りてみます。

 

言霊(コトダマ)って知っていますか?

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。

発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

引用元:言霊(ことだま)の意味 - goo国語辞書

 

言葉には力(パワー)があると言いますよね。

私も言霊の力を信じています。

 

『大丈夫』

『なんとかなる』

『まぁ、いいか』

 

特にこの3つはよく使います。

 

『大丈夫』は落ち着きたい時。

『なんとかなる』は行き詰まった時。

『まぁ、いいか』は切り替えたい時。

 

よく併用して使っています。

 

みなさんも無意識に使っているのではないでしょうか?

 

私のおすすめは『まぁ、いいか』

 

 

凹んでいても、前向きな言葉を使っていると、気分が少し上がります。

とは言え、気持ちが伴っていれば意味はないですし、気分も変わりません。

 

だから私が1番よく使うのは

 

『まぁ、いいか』

 

です。

 

嫌なことが起きた時、『まぁ、いいか』と思えば『そんな時もあるよね』とショックを和らげる効果があります。

(※あくまでも個人差です)

 

無理に気持ちを上げると言うよりは、ちょっぴり他人事になる感じでしょうか?

一度、隣に置いておく感じです(笑)

 

落ち着き効果もあるかもしれません。

 

失敗する時もある

 

 

だって人間だもん!

誰だって失敗とかするじゃん!

 

ですよね。

 

相手が失敗してやらかした時も『まぁ、いいか』は有効です。

 

あー、やらかしたか……

まぁ、しょうがない。

 

うん、まぁ、いいか。

 

大体こんな感じで私の中では流れていきます。

 

この言葉のおかげで、私の心の中はおおかた平和に保たれているのです。

 

それでもやっぱり上がれない時もある!

 

 

どんなに言葉の力に頼ってみても、やっぱり浮き上がれない時もあります。

 

そんな時はひたすらに自分を褒めるのです。

 

『よくやってる』

『えらいね』

『大丈夫だよ』

『今だけだよ』

『頑張ったね』

 

自分で自分を抱きしめたり、頭を撫でながら呟きます。

まるで友人を励ましているように。

 

励ます方にフォーカスしていると、なんだか大丈夫な気がしてくるのです。

 

自分を励ましている私、すごいじゃん……

って気分になってきます(笑)

(※個人の意見です)

 


人間ですもの、たまには落ちます。

 

けれども、ずっとそれが続かないのも人間です。

 

最初にも言いましたが、『人生、山あり谷あり』


きっと楽しい出来事も起きるはず!

明日にそう願って、今日は終わりにしたいと思います。

 

明日はもっと良い日になりますように♡

 

 

以上、てまでした!