私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【大事な瞬間】落ち込む時にもホッとできる。小さな緩みで自分をいたわる。

落ちている日もあれば、アガっている日もあります。

みなさんは今日、どうでしたか?

 

私はどちらもある1日でした!

 

不思議なのですが、例え落ちている時でも、その中で気分は上下していることに気付きます。

 

トータルでは落ちてるけど、この時は少しホッとした、とか。

 

どうしようも出来ない時、そんな小さなホッとする瞬間に出会うと、嬉しいですよね。

 

小さな幸せって、きっとそういうものなんだと思います。

 

  • コーヒーが美味しかった。
  • 空がキレイだった。
  • 友達が久しぶりに連絡をくれた。
  • 深呼吸をしたらいい香りがした。

 

これは今日、私が感じたホッとした瞬間です。

ちなみに朝から問題解決のために走り回っていたのですが、思ったよりも落ち着ける瞬間があったなぁと思います。

 

どんなに苦しい時も、光が差す瞬間があるはずです。

 

雲の間を抜ける一筋の光。

地面ばかり見ていたら気付きませんよね?

 

辛い時こそ上を向いてみる。

 

そうすれば、雲の隙間を見つけることができるかもしれません。

 

 

まったく、なかなか上手く行かない日が続いています。

悔しくって泣きたくなったり、自分の腕に噛み付いてみたり。

 

それでも生きている限り、前へ進まなければならないのです。

 

『止まない雨はない』

 

誰もが体感しているはずです。

たとえ梅雨だとしても、雨が毎日続くわけもなく、気がつけば梅雨が明けています。

 

永遠には続かないのです。

 

とはいえ……

わかっちゃいるけど落ち込むんですよね!

 

いつ終わるのか。

 

1年後? 2年後?

それとも、もっと……?

 

終わる時期がわかれば1番なんですけどね(涙)

それがなかなか難しい。

 

でも、そんな時にこそ小さなホッとする瞬間を探しましょう。

偶然じゃなく、意図的に探すのです。

 

だって気付けないですもん。

落ちている時は特に!

 

大丈夫、何かしらあります。

あなたの隣にも、私の隣にも。

 

だから落ち着いて上を見ましょう。

肩を回しましょう。

 

ストレッチされた場所が気持ち良く感じませんか?

 

もし気持ち良いと感じたなら、それも心地よい瞬間の1つです。

 

そんな些細なことでいいんです。

大丈夫、思ったよりもいっぱいあります。

 

  • 靴下を脱ぐ瞬間。
  • 髪をキツく縛っていたゴムを緩める瞬間。
  • 布団にダイブした瞬間。

 

ね、ホッとするでしょう?

 

 

ホッとする瞬間は雨が止んでいる瞬間です。

 

問題は何ひとつ解決していなくとも、今この瞬間のあなたには影響していません。

トイレに行くことだって、歯を磨くことだってできます。

 

だから少し力を抜きましょう。

私も力を抜きます。

 

そしてまた、問題に立ち向かえばいいのです。

助走をつけて、一気に走り出します。

 

 

私は緩みが必要不可欠だと思います。

 

じゃないと、ガチガチなまま、ポキリと折れてしまいそうだから。

 

折れないためにも、少しの心の緩みを持ちたいですね。

そんな今日でした。

 

みなさんにもホッとする瞬間が数多く訪れますように♡

 

 

以上、てまでした!