私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

てま、です。

はじめまして、「てま」です。

 

はじめまして。

てま、と申します。

 

突然ですが……

 

早起きして充実した朝の時間を満喫したい!

みなさまも、一度は考えたことがありませんか?

私も朝に夢見る女子の1人です。

 

さて、朝に夢を見はじめたのは高校を卒業し、千葉に上京してきた10代の終わりでした。

  • 5時起き。
  • オシャレな朝食。
  • 簡単な掃除。
  • 朝の散歩。
  • 写真なんかとったり、お花の世話したり……

 

いやいや、無理です!

そんな朝からハード過ぎる!

 

意志の弱い私は、見事な3日坊主で挫折を続けてまいりました。

 

しかし季節は過ぎ、気がつけば私も30代……(独身&自由気ままなフリーター)

生きるのってなかなか難しい。

 

本当にそれでいいの?

 

  • 自分の人生、本当にこれでいいの?
  • 本当にやりたいことをできてる?
  • 今死んでも悔いはない?
  • もっと自由に、楽しいと思える人生にしたいのでは?

 

ええ、そうです。

そうですとも。

自分の生き方を変えたくて、色々な本を読んだり、動画を見たり……

自分というベースはそのままに、歩むレールを変えたいと、強く願う日々が続きました。

 

・本当はもっと私らしく、私を殺さない生き方がしたい。

・好きなことに本気で取り組みたい。

 

そんな人生が送れたらどんなに楽しいことでしょう!

いいえ、絶対に楽しいに決まってます!

 

そんな自分の人生を見直すために、新しい事を始めたいと思ったのがこのブログのきっかけです。

 

なぜブログなのか?

 

 

私は考えることが好きです。

良いことでもあるし、時としては悪く作用する時もあります。

それでもやはり、考えることが好きなんだと気付きました。

(薄々気付いていましたが、確信したのはつい最近です)

 

とは言え、考えることと言っても様々です。

  • ふとしたことへの疑問。(たいていどうでもいいことが多い)
  • その疑問の深堀り。
  • 予定を考える。(実行するかは別!)
  • 将来の目標や夢を描く。(妄想)
  • 空想のストーリーを考える。(妄想)

大体こんな感じでしょうか。

どの時間も、私にとっては楽しいものばかりです。

 

 

そして私の好きなことの1つに『文章を書く』と言うのがあります。

 

上手い下手はさておき、これも最近気付いた好きなことでした。

 

きっかけは、母が病気で亡くなった2年前。

 

やりたいこともやれずに死ぬのは嫌だ、と思ったのが行動しようと思った出発点。

そこから、ずっとやってみたかった好きなゲームの二次創作小説を書き始めたところ、思っていた以上に楽しくて、気がつけば2年ほど書き続けていました。

 

何かを作ること。

 

思い返せば、それは私にとっての人生の柱になってきたように思います。

 

  • 舞台
  • アクセサリー
  • 漫画
  • 小説
  • 動画
  • 音楽

などなど……

 

沢山の『作品』を私なりに作り続けてきた人生。

それはとても楽しくて、夢中になれて、幸せな時間だったように思います。

 

私の生き方というストーリー作品を。



倉橋ヨエコさんの『方程式』という曲の歌詞にこんな一節があります。

 

 言えない言葉は 言わない言葉

 言わない気持ちはないのと一緒

 

本当にその通りだなぁ、と胸をグリグリ抉られた思い出です。

 

言わない気持ちはないのと一緒。

 

私は自分の気持を相手に伝えることが苦手です。

特に怒りやショックなど、マイナスな気持ちは言えません。

そっと自分だけの小物入れに入れて、静かに鍵を閉めてしまいます。

もちろんしまい込んでいるだけで、消えてなくなるわけではありません。

ふとした瞬間に小物入れの鍵が開き、溢れてしまうこともあります。

 

じゃあ、この気持の存在ってなんだろう?

ずっと隠しておくのは苦しくない?

 

もちろん、その気持を相手にぶつけるだとか、そんなことは思っていません。

ただ自分が、私がちゃんと感じたことを残したいと思ったのです。

 

プラスな気持ちも、マイナスな気持ちも。

そして何に心が動いたのか、それはどうしてなのか。

 

なーんて、少し真面目すぎましたね!

とは言え、私は基本的にポジティブだと自負しております。

なんとかなるの精神で今までやってきました。

 

結論としては、好きな『考える』と言うことを

好きな『文章を書く』ことで表現しようと思ったわけです。

 

まとめ。

 

簡単でしたが、きっかけの部分をお話しました。

これから沢山の気になるもの、感じたことを更新していくつもりです。

 

おっと、最初で呟いていた早起きについてですが、それもやっぱりやりたいことの1つなのは今も変わりありません!

なんてしつこい女なのでしょうね(笑)

 

なので、できる限り起床時間も記録に残し、朝についての記事を書けたらいいなと思っています。

はい、夢の朝活記録ですね!

 

もし読んで頂けて面白かったらリアクション頂けると嬉しいです。

活動の励みにもなります。

 

ゆるくまったりやっていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

てまのヒストリーについてはコチラの記事をどうぞ。

 

tema3.hatenablog.com

 

 

てまでしたー。