私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

てま、をもう少し深掘りします。

 

 

前回の記事では、私「てま」がブログを始めようと思ったきっかけをお話ししました。

 

 

tema3.hatenablog.com

 

 

今回は私について、もう少し詳しく自己紹介をしたいと思います!

 

 

今までの歩み。

保育園にて。

 

小学校に上がる前、幼稚園なり保育園なりに通った方が多いのではないでしょうか?

私は家の近くの、仏教の保育園に通っていました。

 

保育園での記憶は遊具で遊んだこと。

そしてセーラームーンのオープニング曲であるムーンライト伝説を頑張って歌っていた記憶があります。

もちろん当時、文字を読むことができなかったので、耳コピで大いに間違えながら歌っていました(笑)

 

そして絵を描くことが大好きだった私は、最推しであるセーラーマーキュリーこと、水野亜美ちゃんをひたすらにスケッチブックに描いていました。

それはもうひたすらに(笑)

 

その頃からオタク気質だったのかもしれません。

 

小学生時代。



 

小学校に上がれば、さらに私はアニメ・漫画オタクの道へと進んでいきます。

(ただ当時、オタクと言う言葉を理解していませんでした!)

 

特に高学年になれば、深夜アニメを父に勧められ、さらにどっぷりと深く深く沼っていくのです。

しかも学校のクラブ活動では「マンガクラブ」と言うものがあり、その活動内容は

 

  1. マンガを読む
  2. マンガを描く
  3. 絵(イラスト含む全般)を描く

 

最高ですね。

 

まぁ、本当にオタクに嬉しい時間でした!

 

今思えば、美術にも似た時間でしたね。

もちろん絵を描くことが好きだった私は、モリモリ絵を描き(マンガは恥ずかしくてコソコソ描いてました)友人と当時流行っていたゲームの話しをし、なんとも有意義な時間を過ごしていました。

 

ちなみに当時、ハマっていたマンガ・アニメ①

などなど……

 

あげだしたら止まらないですが、みなさん、ご存じでしょうか?

知っていたら同年代ですかね!

 

中学生時代



 

中学生になると類は友を呼ぶのか、漫画・アニメ仲間が一気に増えました。

コピックマーカースクリーントーンなどに触れたのもこの頃でしょうか。

相変わらず絵は描き続けています。

 

それと同時に、絵で表現する難しさを知った気がします。

 

そして新たに『文章を書く』機会が訪れたのです。

 

 

もちろん作文など書く機会はたくさんありました。

けれどもむしろ嫌いな分野で……

 

なのになぜでしょう?

詳しい授業内容は忘れてしまったのですが、国語の時間に提出したもの。

 

 

それが初めての小説作品でした。

 

 

とはいえ、小説と言っても短い詩のような内容です。

少しホラー要素を加えた、本当に短いもの。

けれども自分の好きな世界観を表現できた、初めて完成させた作品だったと思います。

 

それ以降、題材を見つけては妄想を膨らませ、お話を考えることが増えていきました。

 

ちなみに当時、ハマっていたマンガ・アニメ②

などなど……

 

当時はWOWOWの無料放送枠で、気になるアニメを見ていた記憶があります。

なんだか懐かしいですね。

 

高校生時代。

 

実は高校時代、アニメや漫画から離れている時期でした。

とは言え、完全に離れたわけではなかったのですが。

 

じつは新しく、大好きなものができたのです。

 

 

それは、某有名テーマパーク!

(今はとりあえず名前は伏せます)

 

 

それに対する情熱は、部活に精を出しつつ、バイトに明け暮れ、年間パスポートまで購入するほど……(田舎から頑張って通っていました!)

本当に私の人生を大きく変えたものでもあります。

 

それともう1つ、私の人生に欠かせないものに出会いました。

 

ミュージカルです。

 

自分が舞台に立つということ。

 

当時、目立つことが好きではなかった記憶があります。

学校行事においても、私生活においても。

 

しかし、ひょんな事から市民ミュージカルに参加することになり、重要な役をやることに。

その体験がとても楽しかったようで、お芝居の魅力に取り憑かれていきました。

 

とはいえ、役者になりたいとは思わず、目指すはテーマパークの社員一択でしたね(笑)

 

高校を卒業して…

 

高校卒業後は大学へ進学。

そしてなんと、バイト先は夢のテーマパーク!

 

嬉しい反面、ある意味、そこで目標を叶えてしまったのです。

楽しいこともあれば辛いこともあるわけで……

 

バイトを始めて2年ほどでしょうか。

 

「あ、ここじゃなくていいかも」

 

ふとそう思ったのです。

 

 

そして心機一転、大学を中退し、声優の養成所へ入学しました。

 

 

大好きなお芝居。

大好きなアニメ。

 

その2つがギュッと詰まっているではありませんか!

 

 

ですが、1年の勉強の結果は不合格

事務所にも所属できませんでした。

 

そして私はフリータの道を歩み始めるのです。

 

色々な職業を経て。

 

その後は、イベント会社のバイトでステージの裏方をしながら地方の舞台の手伝い、そのさらに数年後には地元の劇団に所属、辞めてからは九州でステージに立ったりと……

 

この数年、本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

なんだかんだ、今も舞台に関わる仕事をさせてもらっています。

本当にありがたいことです。

 

自分が舞台に立つことはないと思いますが(今のところ)、裏方のお仕事って本当に楽しくて仕方がない!

 

目に見えて作っていく作業なので、完成した時は本当に満たされます。

やはり『創る』というのが私には合っているのかもしれません。

 

もちろん勝手に思っているだけなんですけどね(笑)

 

振り返ってみて・・・



何かを創ること。

まさかそんなに昔から好きだったなんて、今あらためて驚いています。

 

描くこと、書くこと。

そして表現すること。

 

今の私を作る、本当に大切な要素です。

 

人それぞれに人生があって、その人を作ってきたエッセンスがあって。

みんな違うからこそぶつかることもあるけれど、それでいいのです。

 

 

とりあえず今わかったことは、だいぶ自由に生きてきたな、と(笑)

両親とかすっごい迷惑かけてると思います。

 

ごめんね、お父さん、そして天国のお母さん!

 

 

私の大好きな声優の林原めぐみさんが歌う『Just be conscious』という曲の中に、

 

自分が主役の人生(ドラマ)くらいは

楽しまなくちゃもったいないわ

 

という歌詞があります。

 

まさしく、ソレですよね!

林原さんご本人が書いた歌詞、本当にステキなのが多くて大好きです。

 

 

人生、みなさんも一緒に楽しみましょう!

 

 

少し長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

てまでしたー。