私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

癒やしの空間へようこそ。魔法のような『間接照明』の世界!

 

こういう時、ありませんか?

 

ごきげんよう、てまです。

 

夜の帳が下りる頃、次第に暗くなっていく部屋に『ぽっ』と明かりを灯す。

けれどもどうしてだろう……

 

あれ?

この部屋、イマイチ落ち着かない……?

 

どうでしょう。

みなさんのお部屋、落ち着ける場所になっていますか?

 

 

その問題『間接照明』で解決できるかもしれません。

 

 

夜をお洒落に彩る『間接照明』のすすめ

居心地悪いを心地いいに変える

  • リラックスできる夜を過ごしたい
  • 部屋を落ち着いた空間にしたい
  • 非日常感を味わいたい!

 

などなど……

そう思ったこと、一度はあるのではないでしょうか?

私はもちろんあります!

 

部屋の白い光が眩しく、まるで『現実を見ろ』と言われているよう。

散らかった床、カラフルで目の痛いディスプレイ……

 

昼間は大好きな空間だったのに、夜になるとなんだか居心地が悪い。

 

 

その悩み、私は1個のスポットライトから解決しました!

 

『間接照明』のここが好き

 

それは一人暮らしを始めて間もない頃。

たまたま本屋で見かけたインテリア雑誌を手に取った時でした。

 

適当にページをめくっていると……

そこには、夜になった部屋を間接照明だけで照らしている写真を見つけました。

 

え、まって。

なんじゃ、その技……ッ!!!

 

優しいオレンジ色の光がふんわりと壁を照らし、なんともラグジュアリーな空間ではないですか!

 

衝撃を受けた私は、早速ライトを買いに行ったのです。

 

オレンジの光がとにかく優しい

 

ベッドのすぐ横、カーテンレールの端に買ってきたクリップライトをつけ、ワクワクしながらスイッチ・オン!

 

するとどうでしょう。

さっきまで照らしていた白い照明とはまた違う、ほっこりする優しいオレンジ色に部屋が染まったのです。

 

お、おしゃれー……

 

私はその時から『間接照明』の魅力に取りつかれていきました。

 

おすすめポイント
  • 癒やしの空間になる
  • オレンジ色が優しくて落ち着く
  • 高級ホテルのように演出できる

 

ただ照らせばいいわけではない?



 

ライトでどこを照らすかによって、部屋の印象はとても変わります。

 

部屋の奥の壁や天井を照らすことで、奥行きが感じられて部屋を広く見せる効果もあります。

ほかにも、鏡や家具を後ろから照らしたり、凹凸のある素材を照らしたりする間接照明なら立体的に見せることができます。

引用元:【プロが教える】間接照明のテクニックを解説!鉄板で使える照明アイテムのご紹介も | Hello Interior NOTE [ノート]

 

天井や壁を照らせば部屋を広く見せることもでき、直接照らせば、それこそ舞台のピンスポットのように目立たせる演出もできるのです。

 

ホテルなどは壁や天井、そして足元を照らしています。

広く見せるためなのかもしれませんね。

 

 

『間接照明』の世界へGO!



 

ライト1つで部屋が簡単に変わるなら、やってみたいとは思いませんか?

まずは私がオススメする、使いやすいライトを紹介していきたいと思います!

 

シンプルな間接照明

 

クリップタイプ

まず、初めての方にオススメするのはクリップタイプです。

 

 

 

コンセントを差して挟むだけ!
自分の好きなところに取り付けることができます。

 

簡単ですし、部屋の離れた場所に1個ずつ付けると、かなりお部屋が広く感じますよ。

 

 

スタンドタイプ

 

王道であり最強だと勝手に思っております。

 

これ1つあれば、天井ピンポイント、すべてカバーできてしまう優れものです!

 

 

 

 

 

私もこのタイプのものを1つ持っています。

本当に重宝していて、引っ越しの度に必ず持っていく、まさに頼れる相棒になっています。

 

『間接照明』で自分だけの特別な空間をつくる

 

次はもう少しお部屋の印象を変えてくれるアイテムをご紹介します!

使うライトでもだいぶ変わるんです。

 

アジアンタイプ

 

 

 

 
アジアンタイプのオススメポイントは、昼と夜とでライトの印象がぜんぜん違うこと!
昼は木の質感がナチュラルさを出しているのに、夜になれば一気にエキゾチックな雰囲気に変わります。
 
2面性を持った、とても個性的なランプですね!
 
ステンドグラスタイプ
オリエンタルな雰囲気が好きなら、モザイクタイプはいかがでしょうか?
 

 

 

 

 
モザイクガラス、本当に色々な色がキレイなんです!
今はモザイクタイプはキャンドルホルダーしか持っていないのですが、明かりを灯せば幻想的な雰囲気になるので、非日常感を味わえますよ。
 
惑星タイプ
幻想的な雰囲気が好きなら、きっと気に入るものがあると思います。
 

 

 
 

 

 
小さいタイプの3つセットも。
 

 
ツリータイプ
まるでクリスマスのような、特別な演出にももってこいです。
インテリアとしては本当に優秀!
 

 

 

 
シャンデリア(おまけ)
 
思い切って、メインの照明を変えるのもオススメです。
 

 

 

 

 

 
どれもヨダレが出そうなほど可愛い……!
 
てまさん、一時期シャンデリアの時期もありました。
キラキラしてお姫様気分にもなれます。
 
私は部屋のインテリアがアジアン系が増えて変えてしまいましたが、可愛いもの好きな方、ヨーロッパ系が好きな方にはぜひオススメします!
 

まとめ

 
ライト1つで空間がガラリと変わります。
本当に魔法のようです。
 
しかも簡単、置くだけ、つけるだけ。
 
こんな簡単な魔法ならやるしかないでしょう!
 
気軽にできるので、非日常感を味わい方、ホテルで過ごすようにまったりしたい方はぜひチャレンジしてみてください。
 
 
余談ですが、てま的おすすめの楽しみ方は……
ジャズやボサノバを流して、お洒落なラウンジごっこです!!
 
自宅なのに贅沢な気分が味わえます(笑)
 
みなさまもどうぞ、素敵な夜をお過ごしください。
てまでした!