私はいま、ここ。

『変わりたい』をほんの少し後押しする、30代のブログです。

【30秒から始める】筋トレで身体改革!簡単で始めやすいYouTubeトレーニング7選

筋トレを始めませんか?

  • なんだかお尻が垂れた気がする。
  • お腹の肉が減らない。
  • 私の身体、こんなだったっけ?

 

そう感じたあなた、筋トレで解決しませんか?

 

とは言え……

 

  • 難しいのは無理!
  • 簡単で効果が出るやつが知りたい!

 

そう思われたのではないでしょうか?

 

そこで今回、2年間とあるステージで毎日踊っていた私がオススメする

 

『簡単で始めやすい動画 7選』

 

をご紹介します!

 

 

筋トレのメリット

 

筋トレは面倒くさいですが、沢山のメリットがあるんです!

いくつかご紹介しますね。

 

代謝が良くなる

筋トレをして筋肉量が増えると、何もしていない時のエネルギーの消費量が増えます。

そのことによって、ダイエット効果も期待できちゃいます!

 

睡眠の質を改善

 

筋トレをすると疲れますよね。

日中、ほどよい疲れを脳と身体に与えていると、深い眠りに入るのがスムーズになります。

眠っている間に細胞は修復や再生を行うので、免疫力アップにも繋がりますよ!

 

ストレス解消になる!

 

なんと、筋トレはストレスにも強くなれるのです!

セロトニン』と言われる幸せホルモンが分泌されます。

 

セロトニンとは、幸せホルモンとも呼ばれる神経伝達物質です。精神を安定させたりやる気を出したり、幸福感を得たりするために必要になります。

ドーパミンノルアドレナリンなど精神の安定ややる気に関係している神経伝達物質にはほかにもいろいろとありますが、このうちセロトニンが9割を占めていることが特徴です。

 

引用元:幸せホルモン「セロトニン」とは? | 法人向け健康経営®️支援サービス「ヘルシースタンド」

 

気分が落ちたときこそ、筋トレをおすすめします。

幸せホルモン、ぜひ増やしたいですね!

 

おすすめ筋トレ動画7選をご紹介!

 

さっそくですが、てまが実際にやってみてオススメしたい動画をご紹介します!

 

30秒からできる、シンプルで効く筋トレ

 

まずはシンプルで私には絶大な効果があったものを。

私はコレをやって体幹が鍛えられました!

(※ 個人差があります)

 

 

そしてもう一つはコチラ。

下半身にぐっと効きますよ!

 

(スクワットシーンは4:58~から)

 

本当にシンプルだけど、次の日は筋肉痛になるくらいです。

運動初心者さんにオススメします!

 

立ったままできる上半身の筋トレ

 

私は面倒くさがりなので、立ったままできるものをご紹介します。

家事の合間にもおすすめです!

私はお湯を沸かしている間とかにやっていますよ!

 

 

 

8分は長い!と思いましたよね?

ご安心ください。

 

コチラの動画の良いところは……

1つのエクササイズが30秒なのです!

 

なので、できそうなものをチョイスしてスキマ時間にやるのもオススメです♡

 

 

 

こちらは腕と背中に効きます。

カップラーメンにお湯を入れ、出来上がるまでの間にできちゃうトレーニングです!

 

これさえやれば下半身はOK!

 

次は下半身に効く筋トレ動画をご紹介します!

 

 

 

これは下半身全体、外も中も鍛えられる素晴らしいトレーニングです!

この動画も30秒に区切られたものが10セット、計5分のトレーニングになっています。

 

一気にやるもよし、できそうなものを抜粋するのも良しです。

 

 

 

やっていることはとってもシンプルです。

足をあげて下ろす、ただそれだけですよ!

 

一人でも出来ますが、まりなさんの動画は見ながらやるととっても楽しい♡

音楽、そして応援メッセージやトレーニングで効いている箇所なども教えてくれるので、正しく楽しくできますよ!

 

 

 

上の二つよりはハードかもしれません。

けれども私にはめちゃくちゃ効果ありました!

 

50秒やって10秒休憩、5種類のトレーニングをおこないます。

 

寝転がる必要もないので、しっかりお尻を鍛えたい、美尻になりたい方にはオススメします!

 

運動時のおすすめグッズ5選

 

筋トレの他にも、気軽にストレッチやトレーニングできるアイテムをご紹介します。

 

エクササイズバンド

 

伸縮を利用して筋トレやストレッチに。

イラスト付きなので、使い方もわかりやすいですね!

 

 

ストレッチローラー

 

筋肉のコリもほぐせるし、姿勢矯正にも使えます!

最初は痛いかもしれませんが、筋肉が伸びてくると気持ちいいんですよね♡

 

 

バランスボード

 

乗るだけで体幹が鍛えられる優れもの!

私も一時期ずっと乗っていました。

 

 

サウナスーツ

 

効率よく痩せたいのなら汗をかくのが1番!

このスーツを着て運動すれば、一気に汗だくになります。

 

 

ヨガマット

 

寝転んでやるトレーニング時にはあると便利です!

床が痛い時に重宝します。

 

 

【おまけ】トランポリン

 

これは私が欲しい物の1つでもあります。

トランポリン、最近は施設も増えてきましたよね!

 

 

じつはこのトランポリンというもの、めちゃくちゃ全身運動になります。

 

5分跳ねることで、約1キロのジョギングに相当するカロリーを消費できるらしいです!

すごすぎる……!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

できそうなものはありましたか?

 

筋トレは辛いけど、続けることに意味があります。

やれば必ず変化が起きます。

 

『筋肉は裏切らない』

 

そんな言葉を効いたことがあるのではないでしょうか?

自分を信じた分だけ答えてくれます。

 

やるか、やらないかのどちらかです。

 

そもそも、ここまで読んでくださった方はやろうと思っている方ですよね?

 

 

すごいです!素晴らしいです!

 

 

そんなあなたが変わらないはずがありません!

 

いつやるの?

今でしょ!

 

無理することはありません。

1日5スクワットからでもいいのです。

 

私も引き続き頑張ります!

一緒に楽しみながら頑張りましょー!

 

 

以上、てまでした!